本文へスキップ
very warm welcome to tonysclub

nikki_igoHEADLINE

2016年6月6日(月)
この頃考えていること_囲碁を楽しもう_10個上げよう_継続メンテ
@録画したビデオを減らす喜び。ディスクの空きを40キープする励み、喜び。
Aプレーすれば1点稼げる喜び。リハビリ得点、日当たり30点以上に貢献する喜び。
B待ったなしでプレーすれば負けても1点。まったしても、勝てば1点。(まったして、負ければもちろん、ノー得点)
Cビデオで勉強し「ああ、そうだったのか」と発見の喜び。
D日当たり6点、手筋死活で2点、日当たり30点以上に大きく貢献できる
2016年5月29日(日)
囲碁、現在の思い
昔の作文を眺めている。ページタイトルをつけながら、昔の作文を拾い読みしている。囲碁について、まったく強くなっていない。進歩していない現実を思い知らされている。
(1)囲碁番組をみて、感じたことがあった。囲碁の喜びは人と出会い、発展させること。囲碁を楽しむ原点にもどらないといけないのかもしれない。
(2)囲碁を楽しむこと。できることをやって楽しもう。100%やれることを、やりきる達成感。録画ビデオを減らす喜び。勉強しながら、眼からうろこの喜び発見。リハビリ得点に貢献する喜び。
(3)小さなプロジェクトをやっていこう。
@1からスタートの囲碁ビデオを収集する。
A手筋、攻め合いカード。パソコンソフトの手筋、攻め合いが右から左にどんどんわかるようになったら、HAさんとの勝敗も変わっているかな。パソコンソフト相手の対局でも勝てるようになっているかな。それを楽しみに勉強に励もう。
2016年5月16日(月)
囲碁、勉強自体を楽しもう
@朝食前に録画ビデオをクイックチェック。囲碁メモカードを手元に置いて、キーワードをメモ。うちわメンテに使いたい。残すか、削除かその場で決定。
A2回目は、登録か削除か。2回で覚えてしまう気持ちでやる。
B1から始まったやつを蓄積している。講座ごとにA5カードをつくりポインメモ。ビデオデッキからあふれるようであればDVD-RAMにシフト。
C昼食後に1,2番。2番つづけてやれるスタミナをつけよう。それも習慣だ。癖だ。「待ったなし」を守れる快感を癖にしよう。「待った」をこらえて、その場面で保存。やり直しは、その保存で実施。
D夕食後も、パソコンゲームとして1,2晩楽しもう。酒が入っていてもいい。圧倒的な力があれば、余裕であそべるはずだ。
E手筋・攻め合い・詰碁などの消込カードも日当たり1枚メンテでやっていこう。右から、左にできる快感が欲しい。これは、それができるまでやるしかない。
とにかくとにかく囲碁での時間つぶしを楽しむことだ。勉強は勝つための手段じゃない。勉強自体を楽しむのだ。「ああ、そうだったのか」とウロコが落ちる喜びがあるじゃないか。
2016年5月4日(水)
パソコンは順調にいっているのに
HPメンテは順調にいっている。日々前進している。ナビボタンの色変更もできた。バナーボタンも顔写真入りでつくれる。
問題は囲碁。ホルモンが動くのも囲碁。パソコンソフト相手のプレーからさえもにげている。やれば、大敗。まったく歯が立たない。詰碁などの練習問題すれば、ほとんどできない。考えることさえできない。すべてに情けないばかりだ。
2016年4月26日(火)
あがきに負けた。欲張って一から出直し。
2戦目の白番は、圧倒的によかった。「なんだ、またあがきか」「当ての無い手を打つのだ」などと心の中では馬鹿にしているのだ。そんな心構えだからまけるのだ。今日から、1から出直しだ。本番が足らないことも、原因の1つだろう。よし、欲張って今日から出直しだ。
@プレーから逃げてはだめだ。パソコンソフト相手でもいいじゃないか。今日から一日2番やるぞ。くよくよ考えずに、朝一番からやっていこう。「待ったなし」の癖をつけよう。
A死活、手筋、攻め合いも、あきれるほどできない。できない自分を責めてもだめだ。できるまでやるのだ。来週までに一通りやるぞ。そしてHAさんとプレー。連戦・連勝をスタートさせるぞ。
B囲碁ビデオはLP(ロングプレー)での録画に予約をかえた。録画容量を減らすことができる。シリーズの1から始まるやつは、不要部分をカットしながら残していこう。「明日の明日」のモットーでまずは全体をみる。もう一度みようと思うものはキーワードとメモをつけて残す。消すのは、消す喜びがある。
さあ、やる気に燃えてスタートだ。
2016年4月23日(土)
囲碁も1からでなおし
@朝食前に録画ビデオ勉強。まずながす。もう1度なら、メモつけて残す。もう一度是非みたいものを残し、どんどん消す。
A「明日の明日」で地道継続。手筋、攻め合いもカード利用でできるまでやる。なぜ、できないのかと自分を責めてもだめ。できるまでやるしかない。
Bパソコンソフト相手に1日3番。

バナースペース

トニーズ・クラブ

個人的HPです